『 RICOH THETA S 』口コミ:360°全天球カメラの評価と使い方

1回のシャッターであなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影できる
360°全天球カメラ「RICOH THETA S」
を口コミ評価して、その使い方を探ります。

2

 

静止画でも動画でもマウスでつまんで、ぐるっと
1回転して見ることができるのはとても新鮮ですね。

 

では、まずタイムラプス(コマ送り撮影)で撮られた、
不思議な動画をご覧下さい。

マウスでつまんで、
景色を360°回すことができますよ。


協力 HOSHImaru0510さん

 

いかがですか。

今まで味わえなかった面白い動画ですね。

 

では今度は、「THETA S」
使い勝手を見てみましょう。

既に購入したユーザーの皆さんの
レビューを参考に検証したいと思います。

 

★「360度上からだけでなく下からも映像にできるのは、やはりアプリではなくカメラならではの機能かなと思う。画質もまあまあで、音声もしっかり入るので気に入っている。」

★「静止画は大変満足。ライブハウスの演奏後の集合写真撮影や、中華料理の円卓での撮影で喜ばれている。ただYouTubeにアップした時の動画の画質がイマイチ。」

★「360度撮れるので楽しい。手に持つより、三脚を使った方がキレイに撮れる。360度の動画送るのにアプリを使わないといけないのが面倒で、フェイスブックでないと見づらいと思う。」

★「購入して半年。旅行・パーティなどで使っている。特に、どんなシチュエーションで撮ればこの雰囲気が伝わるかなって考えながら撮影すると楽しい。普通のデジカメに感動を持てなかった人には良いかも知れない。」

 

さて、どうでしょうか。

 

今まで見たことのない映像が撮れることで、
若者を中心に大変人気のカメラです。

静止画はキレイですが、動画に関して言えばまだ
改善の余地ありの画質なのが正直なところ。

 

ただ、コミュニケーションツールとしての使い方をすれば、
パーティや会合でとても受けるに違いないでしょう。

なので、画質のイマイチさは、あまり
問題にならないカメラなのかも知れません。

 

防水機能がないので、悪天候時や水中では
使えないのが惜しいですが、天気の良い日に散歩がてら、
このカメラを持って行くのはとても楽しいでしょうね。

今後希望する改良点は、やはり画質の向上と
雨に濡れても平気な防水機能を持つことです。

 

しかし現状でも今までにない、
楽しい機能を持っていることが凄いと思います。

 

とにかく人に見せてアッと言わせる動画を作りたい
人には、遊べるツールとしておすすめできるでしょう。

2

 

 

 

※この記事を読んだ方には、こんな商品もおすすめです

⇒ RICOH THETA SC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください