今までの常識を超えた安さのウェアラブルカメラ、
「APEMAN アクションカメラ」
を、口コミ評価してみたいと思います。
激安ながらフルHD 1080pの高画質・30メートル防水機能搭載、
そして多数のアタッチメントも付属したモデルです。
これらがしっかりしたソフトケースに収められ、
見た目にワクワクするセットとなっているんですよ。
ただ残念ながら、
マイクロSDカードだけは付属していません。
でもSDカードなど、今やどこでも安く手に入りますから、
デメリットにはならないでしょう。
問題は、
『ウェアラブルカメラとして、本当にちゃんと作動するのか?』
『作動しても、すぐに壊れて使い物にならないんじゃないか?』
ですよね。
私自身、今まで幾つものウェアラブルカメラを見て来ましたが、
フルHD仕様でこんなに低価格のモデルは初めて。
何せGoPro HERO4ばりのデザインながら、
その1/10ほどの価格なので、
正直あまり信用が置けない気持ちです。
では、まずはAPEMANの商品概要を、
動画でご覧いただきましょう。
協力 Neo Cyupaさん
動画を見る限り、5千円を切る製品とは
とても思えないですよね。
でも、肝心の画質が悪けりゃ使い物にはなりません。
次に、このカメラで実際に撮影した
サンプル映像を、じっくりとご覧下さい。
協力 Kaizawa Fishing Clubさん
なるほどフルHD1080pと言う仕様には、
ウソ偽りはなさそうです。
では、すでに使っているユーザーの皆さんは、
どんな感想をお持ちなのでしょうか?
幾つかのレビューをピックアップして、
APEMANアクションカメラを評価してみましょう。
★「数ある中国製品の中で、電池持ちは恐らくナンバー1かと思う。1080p 30fpsで、120分以上駆動する。ドラレコとして使っているが、夏の炎天下ではバッテリーが痛むので、毎回降車時に本体を取り外している。付属のネイキッドフレームを利用すれば、取り外しは簡単だ。」
★「ひとまずは、手軽な価格でチャレンジしてみようと思い購入した。子供が自転車に乗り始めたので、それを撮影しようと試行錯誤している。水にも浸けてみたが、全然大丈夫だった。これを持って、海の中を撮影するのが楽しみだ。バッテリーの持ちも問題ない。」
★「ネジが短いか結合部が分厚いようで、しっかり締めることができない。さらにハウジングに入れた時は、ネジの回すところがハウジングに干渉するため上手く締められない。長いネジに交換すれば問題は完結するが、安さにひかれて買っただけに、余分なお金は掛けたくない気持ちだ。」
★「車載モードにすればエンジン始動で自動的にスタートでき、ドラレコとしても便利。映像も思った以上にキレイ。しかし、本体上面と側面がバイクの振動で共振し、雑音となって録音される。大きな揺れでは雑音は出ないが、小刻みな揺れには弱いようだ。」
★「購入後サポートからメールが入り、日本語取説のリンクが貼られていた。そのため箱の中には日本語取説が入っていなくても問題はなかった。スイッチの反応も良く、メニューも日本語になって操作性は良い。録画はフルHD1080pだと30fpsなのであまり激しい動きに追従できないが、ドラレコのような使い方なら十分だ。激しい動きを録画するなら、720pの60fpsの設定がおすすめ。録画フォーマットがMOVなので、720pでも下手な1080pより高画質に記録できる。」
さて、いかがでしょうか。
まさに激安商品であるだけに、手振れ補正機能は今イチだし
WiFi機能もありませんが、基本的な性能・機能は
価格が何倍もするGoPro製品に迫る勢いを感じます。
本体をガッチリ固定しないとブレが目立ってしまいますが、
水には強く、使ってすぐに壊れるような品質ではないと言えますね。
ただ、録音される音はあまり良くなくて、
完全にGoProには負けていると思います。
映像だけは、十分に
合格点を与えられるほどの高画質です。
耐久性に関しては、長期間
使ってみないことには分かりません。
でも、1~2年ほど元気に稼働するなら、
充分元は取れることでしょう。
上級者が使うにはさすがに不満は覚えるでしょうが、
初めてウェアラブルカメラを使う初心者の方なら、
まずはこのAPEMANで練習すると良いではないでしょうか。
その後、GoProやSONYなどの高級機に
乗り換えるのが、おすすめの使い方です。
完璧さえ求めないのであれば、
少なくとも”安物買いの銭失い”
になることはないと、私は思いました。
※この商品は現在販売されておりません
コメントを残す