『SONY HDR-AS30VR』レビュー:ライブビューリモコン付きで便利 人気トップのアクションカム

hdrAS30VR01

ライブビューリモコンが付属して手元でカメラ操作ができて
便利な「SONY(ソニー)  HDR-AS30VR」
を、レビューで評価します。

 

ネット販売の人気ランキングでも
トップの位置にあるHDアクションカメラですね。

2

 

縦長デザインの採用でいろんな場所への設置がしやすく、
本体も操作しやすいように大きなボタンをレイアウトするなど、
使い勝手を重視した設計になっていますね。

その上でWi-Fi機能を内蔵し、
リモコンやスマホでの利便性を高めているわけです。

 

ではまず、使い勝手や画質を人気の「GoPro HERO3」
比較した動画がありますので、ご覧下さい。


協力 GODytheMACさん

 

次に「HDR-AS30VR」を愛用しているユーザーの方々の
レビューを参考にして、使い心地や性能を検証してみましょう。

 

★「見た目があまりに小さく英語の表記しか出ないので、最初は戸惑ったが、電子マニュアルを読んだら実に高性能のカメラと判明。華奢なので初めは恐る恐る扱ったが、慣れてくると要領が分かった。画質も良くさすがSONY製品だと思った。」

★「スマホとつなげられる機能はこのカメラに備わっているが、雨の日などスマホ画面に水滴が付くとタッチの反応がイマイチになる。そこでこのリモコンを使うと操作が全て物理ボタンなので、そういう問題が起こらなくなる。液晶を備えた腕時計型にしてはそれぞれのボタンは適度に距離を保ち、バイクやスノーボードなど厚めのグローブをしている状態でも操作はしやすい。」

★「GoProと迷って液晶の違いで買った。リモコンは腕時計のように液晶が使えるのは面白いが、画質に付いては、暗部はGoProの方が綺麗に感じる。手ブレ補正もちょっと甘い感じがする。」

★「防水ケース使用の場合、撮影開始一時間半でケースのレンズ部が曇った。仕方ないので正面のカバーを開いてやると曇りは消えた。つまり場合によっては曇りが発生し、防水を堪能できない。」

★「海外製品との比較も考慮したが、やはり国産を選ぶべきと決めて正解だった。画質が良いのは当然だが、アフターメンテナンスを考えてもオプション品の購入を考えても、やはりこれだ。」

 

さあ、いかがでしょうか。

 

映像は明るめに写りますが、
コントラストはHERO3の方が高そうです。

しかし全体的にいえばAS30VRも画質は良いようで、
大差はなさそうですね。

 

Wi-Fiが使えるのでリモコンはあえていらないのでは?
と私は思っていましたが、意外にも雨に濡れると
スマホだとボタンの反応が落ちるのですね。

付属するリモコンは、物理的な専用ボタンで操作するので
反応が良く、好評なことがこれで分かりました。

 

また本体だけで操作するにしてもボタンが大きく、
ウォータープルーフを装着したりグローブをはめた状態でも
使いやすいのはさすがソニーの製品だと思います。

バッテリーの持ちも悪い方ではなく、ステレオ高音質で
録音ができるのも長所といえるでしょう。

 

地上での撮影に比べウォータープルーフを装着し、
水中で撮影すると描写が甘くなるという指摘もあるので、
この辺りの改良が今後の課題になるかも知れません。

 

価格に付いては、LCDリモコンが付属した高画質の日本メーカー製
と考えると、かなりお値打な設定になっていると思います。

購入も下記のお店なら、送料が無料でありながらもかなり抑えめの
値段格安入手できるので、アフターフォローを考慮した上で
オススメして良いだろうと思います。

2

 

hdrAS30VR02

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください