『アクションカメラ ファイル分割』アクションカメラで長時間撮影すると何故ドラレコのようにファイルが分割されるの?

 

アクションカメラのようにSDカードを使うデジタルビデオカメラは、1度撮影が始まってシャッターを止めると、そこで1つのファイルが作成されます。

つまり、シャッターを押すたびにファイルが作られる訳です。

 

ところが長時間撮影が続くと、シャッターは1度しか押していないのに、いくつものファイルに分割されていることがあります。

これはカメラの不具合なんでしょうか?

 

いえいえ決して不具合なんかではなく、これが正常な記録のしかたなんです。

同様の現象は、SDカードを使う一般のビデオカメラにも起こります。

 

でもファイルをPCで連続再生すると、ファイルとファイルの継ぎ目で映像が一瞬飛んだり、音が途切れたりしますよね。

これがとても気になるユーザーも多いことでしょう。

 

そんな継ぎ目をなくすためには、どうしたら良いのでしょうか?

と言うことで、今回は「アクションカメラのファイル分割」に付いてお話をしようと思います。




 

アクションカメラのファイルが分割されるのは撮影データを守るため

 

 

アクションカメラと似たメカニズムで撮影するアイテムに、ドライブレコーダーがあります。

ドラレコは運転中ずっと撮影(録画)が続いており、SDカードが一杯になると、記録したデータを削除して上書きをします。

 

 

上書きは、過去のデータを細かいファイルにした上に、古い順から1つづつ削除しながら行っています。

そうすることで、どれかファイルに不具合があって壊れても、他のファイルは守られると言うことになるのです。

また、そもそも一瞬で過去のデータを削除することができません。

 

アクションカメラは通常上書き撮影はしませんが、でもこれに近い理屈でデータを守るべく、同じ工程を踏みながら撮影を行います。

1度の撮影時間が短い場合は、シャッターを押すたびに1つのファイルを作りますが、その上限は多くのカメラで4GBまでとなっています。

 

 

なのでシャッターを押したまま撮影を続けると、データが4GBに到達する手前で次のファイルを作成して、さらにそのまま撮影が続行されるのです。

せっかくのシャッターチャンスに、途中でデータの損壊が起こったために全てのデータがダメになるのは、目も当てられませんからね。

 

 

残念ながら現時点のデジタル技術では、データが異常を起こすことを完璧に防ぐことはできません。

大きなデータは、ファイルを幾つもに分割することで、それを守る必要があるのです。

あくまでカメラが故障したのではないので、その点は心配はいりませんよ。

 

ファイルが4GBごとの単位で分割される根拠とは?

 

 

アクションカメラで長時間撮影を続けると、ファイルが4GBごとに分割されることがお分かりになったでしょうか。

ではなぜ、4GBでファイルが区切られてしまうのでしょうか?

 

実はこれカメラ側のしわざなのではなく、記録媒体であるSDカードのフォーマットに起因するものなのです。

SDカードがFAT32フォーマットであることで、それには1ファイルが扱える量が4GBまでと言う縛りがあります。

前述のようにデータ量が4GBを超えそうになると、自動的に次のファイルが作成され、さらにまたデータ量が4GB近くになるとさらにファイルが作られるんですね。

 

もしこれを無視したファイル作成をしたとしても、PCにデータを送った場合、PCは上位フォーマットexFATに対応できるのでコピーはできます。

ところがスマホにデータを送った場合、iPhoneにはコピーできてもAndroidはFAT32のままなので、コピーができません。

 

 

機種によりコピーができる・できないのがあるのは不便なので、SDカードを一律FAT32に統一させているのが現状なのです。

しかしデジタル機器は、日々、扱うデータ量が増える傾向にあります。

なので今後はいずれ、FAT32より優れたexFATに統一されるのではないでしょうか。

 

ファイルの継ぎ目をなくす方法とは?

 

 

ファイルとファイルの継ぎ目で映像が一瞬飛んだり、音が途切れたりするのは不自然であり不快ですよね。

何とか対策はないものかと思うことでしょう。

その対策にはいくつかの方法がありますが、一番ポピュラーなやり方は編集ソフトの機能を使うことだと思います。

ただし動画編集ソフトは種類が多く、安価なものから高価なものまで価格の幅が多いですね。

使い勝手の違いで、ユーザーが使いやすい・使いにくいと感じることも多いし、どれが一番良いのか1つに絞るのは、アクションカメラ初心者には難しいかも知れません。

 

だったら、手軽に無料で使える編集ソフトを利用するのが最善でしょう。

しかもスマホで編集するのではなく、PCで編集するのがおすすめです。

Windowsユーザーなら、Windows10に標準搭載されている「Microsoftフォト」を使うことですね。

MACユーザーだったら、やはり標準装備の「iMovie」が良いと思います。

 

しかし本当なら、それよりもっと編集の原点に立ってみるべきです。

そもそも撮った映像を編集し1本の作品を作るのなら、長時間カットのないものに仕上げてしまえば、ファイルの継ぎ目の問題など起こらないことでしょう。

 

以前、YouTubeに動画をアップするのなら、1本あたり3分程度にまとめるのが良いと言われていました。

現在YouTubeを見ると3分を超える動画がザラにあるので、作者が伝えたいことを充分にまとめるには、それなりの時間が必要なのかも知れません。

 

とは言え、10分以上続くYouTuberが作った動画を見ると、やはり視聴者を飽きさせてしまいます。

なので結論として、以上のことを念頭に作品を作れば、FAT32の縛りとなる4GBのファイル分割など、気にすることはなくなるのでは?と私は考えています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください