『INBYTE BLACKBOLT BA20』レビュー:これは便利!小型カメラ用電動式回転マウント

 

これは便利!と唸ってしまう、小型カメラ用回転マウント、
「INBYTE(インバイト) BLACKBOLT BA20」
をレビューしてみます。

この商品は、本体に充電式バッテリーを内蔵しており、
付属の吸盤式アタッチメントや三脚に固定させて、
自動的にカメラを回転させる雲台ですね。

アクションカメラ・ウェアラブルカメラ・コンパクトデジタルカメラ
程度の小型カメラ向けのものですが、
回転モード・スピード調整ともに、それぞれ3つずつある本格的なもの。

 

ではまず、この商品の概要を
動画で確かめていただきましょう。

 

そして、今度は実際の使い心地が気になりますね。

すでに手にしているユーザーの皆さんの声を参考に、
BA20を評価したいと思います。

 

★「この商品の主な使い方としては、タイムラプスが向いているのではないかと感じた。フルサイズの一眼レフは無理だが、小型のミラーレスなら望遠レンズでなければ動いてくれる。スマホで撮るなら、別途に三脚ネジが付いているスマホホルダーが必要だ。会社のイベント(立食パーティー)で、上から写したものを編集して見せたら皆から喜ばれた。」

★「タイムラプス動作時の作動音は、全く感じない。ちょっと目には動いているようには見えない。回転スピードは、ノーマル・ファースト・タイムラプスがあるが、ノーマル・ファーストでは、さして面白い映像は撮れなかった。回転マウント自体は軽いので、持ち歩きやすい。」

★「動画撮影時は、作動音が気になってしまう。また重量制限もあるため、本格的な一眼レフでは使えない。商品自体はコンパクトで良いが、これらを踏まえると、どうも用途が限られ過ぎる感がある。」

★「車のダッシュボードに置いてストップ&ゴーモードを試してみると、なかなか面白い画が撮れた。クルマの中では気が付かなかったが、静かなところでは音がやや気になる様子。吸盤アタッチメントもしっかり固定でき、カメラオプションらしい質感も備えている。」

 

では、色々と語ってみましょう。

 

動画でカメラをパンさせながら(回転させながら)
撮ると言うのは、手動ではかなり困難ですね。

それを自動でこなしてくれるのは、
かなり心強いアイテムだと言えると思います。

 

ユーザーレビューでは、軽量ならば一眼レフやミラーレスでも使えると
うたっていますが、この製品自体小型・軽量なので、あまりおすすめは
できないでしょう。

故障の原因になる恐れがありますからね。

耐荷重が300g以内となっていますので、あくまで
小型カメラでの使用に限った方が無難です。

 

気になるのは、作動するモーターの音と、
スイングで方向が変わった時にカクッと一瞬揺れること。

綺麗な作品として残すなら、録音なしで
スイングモードは使わない方が良いかも知れません。

 

用途として相応しいのは、やはり皆さんが言うように、
長時間撮影時に便利なタイムラプスモードでしょうね。

こればかりは手動でカメラを動かすことはできませんから、
非常にこのモードは便利だと思います。

 

気を付けたいのは、
特に防水対策はされていないようなので、
雨天下では使えないことです。

また、作りがそれほど丈夫には見えないことから、あまり過酷な
使い方をしないのがトラブルを避けるコツと言えるでしょう。

 

優しく扱えば、
手軽にプロ並みの映像が撮れるカメラアクセサリーとして、
購入する価値は充分にあるのではないでしょうか。

 

 

※この記事を読んだ方には、こんな商品もおすすめです

⇒ Feiyu G4 ハンドヘルドジンバル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください