バイクやスノボなどのアクションシーンでも
従来機種より安定した映像が撮れる
「SONY(ソニー) HDR-AS200VR」
アクションカムライブビューリモコンキットを、
レビューで検証してみたいと思います。
新型のセンサーを搭載して、解像度が向上。
手ブレ補正機能も強力になって、小刻みなブレにも
対応出来るようになった点が評価に値しますね。
それでは実際の動画で、このカメラの画質を見てみましょう。
協力 derechtetoffaさん
次に使い勝手を、ユーザーの皆さんの
レビューで探りたいと思います。
★「手ブレ補正を使うと画角が120度と狭くなるが、通常のコンデジ動画撮影よりも鮮明に撮ることが出来る。エンジンの小刻みな振動によるブレも補正してくれる。路面が悪いところでも違和感なしだ。ライブビューリモコンはなしでも撮れるが、あった方が遊びの幅が広がる。」
★「映像は超キレイってことはないが、時速60kmで移動してもこのクオリティ、十分でしょ。ブラビアの大画面で映してみたら、かなりキレイだった。ただちょっと色が薄くて、昔のテレビみたいだなと思った。」
★「ライブビューリモコンになぜか、誤作動ロックボタンがない。ちょっと手が当たっただけでも設定が変わる。ビデオ撮影が、いつの間にか連続写真になっている。一番ムカついたのは、いつの間にか電源ボタンが押されていて、ムービー撮影が中断されていたこと。」
★「露出やホワイトバランスなんかが、とても優秀だ。全てオートで使ってみたが、何の問題もなく完璧だ。ダイナミックレンジも、かなり優れているように感じる。高感度も以前のものと比べれば雲泥の差があり、夜間の撮影でもかなりまともに映る。」
さていかがでしょうか。
このカメラは以前にもこのブログでご紹介した、
HDR-AS30VRの新型に当たりますが、
見た目はボディカラー以外あまり変化を感じません。
しかし中身は随分と進化していて、
手ブレ補正や高感度ノイズ性能など、
画質全体はかなり高性能化していますね。
動きの激しいシーンでの使用でも、
安定した映像が撮れる点は、非常に評価が出来ます。
HDR-200VRはライブビューリモコンが付きますが、
不要なら付属しないHDR-200Vも選べます。
ただ使い勝手はスマホを使うのと比較すると、
かなり便利なので、出来ればライブビュー付きを
購入した方が後悔しないでしょう。
細かい点を見れば不満点は残りますが、
画質は他機種と比べてかなり良いので、
総合的に見れば大変完成度の高い
ウェアラブルカメラと言えると思います。
※この商品は現在購入できません。
コメントを残す