『動画編集アプリ スマホ用』無料でも使いやすいのは、CapCut・VN・VLLOの3つ!

 

YouTuberやVloggerにあこがれて、自らの手で動画を作ってみたいと思っている方は多いと思います。

このブログを読んでいる、あなたもその一人ではないでしょうか。

 

カメラはアクションカメラやスマホを使うとして、撮影が終わったら作品として見れるように、映像を整えないといけませんよね?

動画作成に慣れていない方こそ、ちゃんと撮った映像を編集して主旨をハッキリさせないと、視聴者の心に訴えることはできないでしょう。

そんな時に必要になるのが、動画編集アプリ(ソフト)です。

 

「でも撮影するだけで精一杯の自分に、動画編集などできるだろうか?」と不安になったあなた、心配はいりませんよ。

パソコンを使わず、高価な編集ソフトも購入することなく、無料で利用できるスマホ用動画編集アプリがあるんです。

 

しかもプロ並みのテクニックで、細かな編集が可能。

今回は数多い編集アプリの中で、初心者でも使いやすいもの3点を、実際に使ったユーザーのレビューを交えて紹介したいと思います。




 

スマホで動画編集するならCapCut・VN・VLLOの3つが使いやすい

現在YouTubeを中心に、インスタグラムTikTokなどへ、動画投稿するのが流行しているのはご存知の通り。

趣味として見せる方やビジネスに利用する方など、動画作成を始めたきっかけは様々だと思います。

 

それに応じるように、ここ2~3年の間に、新しい動画編集アプリがどんどん増えて来ているんですね。

でも、初心者ユーザーだとどれが一番良いのか、さっぱり分からないかも知れません。

 

そこで私がおすすめしたいのが、CapCut・VN・VLLOの3つのアプリです。

この3つをピックアップした共通の理由は、次の通り。

 

本来、動画の編集はパソコンで行うものなんですが、最近はパソコンを持たない方が増えてがいるので、まずはスマホで行えることが重要な要素です。

加えて、スマートフォンで作業ができるだけでなく、無料アプリであること。

 

本当に使いこなせるのか分からない段階で、有料アプリの購入は敷居の高いことで、結局使えなかったらお金の無駄になります。

なので、無料で使えることが大前提となる訳です。

 

それからiPhone/Androidどちらのスマホでも、インストールして使えることも大事だと思います

できるだけ時間を掛けずに作業が進む使いやすさも、大きなポイントになりますね。

 

編集アプリならではの、色んな映像の技法ができることも見逃す訳にはいきません。

アプリの中に入っているフォントやBGM、ステッカーもできるだけ多い方が好まれることでしょう。

そのような点を考慮すると、これらの3点はどれも合格だと私は思うのです。

 

と言うことでこれから1つずつ解説して、ユーザーの皆さんの感想(レビュー)、そして使い方を披露して行きましょう。

なお、動画編集アプリを使いスマホで編集するには、前もって撮影した映像データを、スマホの中に保存しておくことが必要になります。

 

CapCut(キャップカット)のメリット/デメリットとレビュー・使い方

CapCutは、TikTokを運営する会社「Bytedance」が作ったアプリです。

このアプリは以前は、Viamakerと呼ばれていました。

 

動画編集アプリに必要な、「映像のカット編集」「BGMの挿入」「テキストの挿入」、そして「トランジション」「複数の映像を合成するレイヤー」に対応しています。

「トランジション」とは、カットとカットとの間をつなぐために挟まれる、効果(エフェクト)のことを言います。

前のカットから後ろのカットへと、映像が以降するつなぎ目をスムーズに、あるいは印象的に見せる機能です。

 

全ての機能が無料で使えますが、時々広告は入ります。

アニメやステッカーなどのテンプレートが、大変豊富です。

 

 

編集する映像には、アプリのウォーターマーク(ロゴ)が基本的に入りますが、後から消すことができるので、不要なら消すと良いですね。

BGMの数は多いですが、残念なことに全体的に時間が短く、長いものでも1分30秒ほどしかありません。

長さが足りないと感じるなら、別途に自分で用意した方が良いかも知れません。

 

このアプリにはパソコン版もありますが、どちらかと言えば、スマホ版の方が容易に操作できるとのことです。

全体的に機能数は他のアプリに劣るものの、その分、使いやすさはでは優れているので、サッと撮ってサッと編集したい方におすすめです。

ただ、できあがった作品の書き出し(保存)時間が、15分までと言う制限があるので、長い動画を作りたいなら他のアプリを使った方が良いでしょう。

 

基本的に商用利用は不可となっていますが、アフィリエイトは商用とみなされないので、これならYouTubeにも利用できます。

実際にCapCutを使ったユーザーのレビューは、次の通りです。

 

★「アニメーションやエフェクト、文字の種類も豊富で全て無料で使えるのでとてもいいと思う。だけど少しカクつく。」

★「本当に素晴らしいアプリ。機能も優れているし、とてもスマホアプリとは思えない。ただ強いて言うなら、最近動画の継ぎ目で一瞬動きが止まって、バグ(?)みたいなのが起きているので、そこを改善して欲しい。」

★「素材も豊富で物凄く使いやすい。それこそ知り合いにも教えたいくらいだ。けれどスマホアプリという容量の限界があるのか、1分半ほどの動画になるとあるはずのテキストが表示されなくなったり、黒く塗り潰されたりする。非常に気に入っているアプリなので、できれば直ってほしいと思う。」

★「スマホの動画編集ならば、これ一つあればよい。ものの10分もあれば簡単なおもしろムービーを作成してくれる。知り合いとの会話の進行中に作り始め、完成させられる。そのくらい直感的。」

 

このCapCutの使い方に付いては、文章で解説するより動画を見ていただいた方が、分かりやすいと思います。

あるカメラレンタル会社が作成した動画で、ご覧いただきましょう。

 


協力 RENTRYさん

 

【CapCut】スマホ専用ダウンロード先

●iPhone   ⇒  App Store

●Andoroid  ⇒  Google Play

 

VN(ブイエヌ)のメリット/デメリットとレビュー・使い方

CapCutと同じように、VNも「映像のカット編集」「BGMの挿入」「テキストの挿入」、そして「トランジション」「複数の映像を合成するレイヤー」機能があります。

利用は全て無料ながら、こちらは使える機能が豊富なことで、本来はパソコン編集向きのクイック/スローモーションなどがスムーズにでき、多才なシネマ的映像を加工したい人に向いています。

 

 

多機能であることで、初心者は慣れるのに少し時間が掛かるかも知れません。

しかしテンプレートがあり、これに当てはめるだけのお手軽編集機能を使うことで、初心者にも優れた映像技法を楽しむことができます。

 

唯一、映像の一部にボカシを入れるモザイク機能がないことと、iPhoneとAndroidに使えるものの、Androidは日本語に対応していないのが残念です。

商用利用が可能かどうか不明ですが、アフィリエイトには問題はなく、YouTubeで使うには大丈夫と言えるでしょう。

VNを実際に使った、ユーザーのレビューを紹介します。

 

★「初心者でも分かりやすく、有料並みの編集ができる。時間も無制限で、いつも愛用している!色々な機能があるのでやってみるべき。」

★「完全な日本語対応ではないが直感で操作でき、10分の1秒くらいの編集でもストレスなくサクサク行えるアプリだ。画質がとてもよいのと、効果音や画面のフィルター・テロップなどの機能もデフォルトでかなり収録されている。課金されずとも使え、この手のアプリとしてはかなり広告が少ないと考える。下書き保存機能があり、中途の状態から編集の再開をすることもできる。」

★「使いやすいとは思うのだが、複数編集で複数の動画ファイルを統合する場合、書き出し(保存)ができない。現段階では使いものにならない。」

★「まだ使い始めたばかりなので細かい評価は出来ないが、それでも使い勝手の良さは実感出来た。以前は初期状態で、すかし・ウォーターマークが設定されていた様だが、私が使い始めたバージョンは設定の中にもその項目は無くなっていて、書き出し結果にも、すかし・ウォーターマークはついていなかった。」

 

では今度は、VNの使い方を映像でまとめたものがありますので、下記の動画をご覧いただきましょう。

文章でまとめるより、分かりやすい動画になっています。

 


協力 ホワイトさん

 

【VN】スマホ専用ダウンロード先

●iPhone  ⇒ App Store

●Android ⇒ Google Play

 

VLLO(ブロ)のメリット/デメリットとユーザーレビュー・使い方

 

 

VLLOも無料でありながら直感的に使いやすく、特に編集に重要なカット機能が優れ、時間を掛けずに作業がはかどるアプリです。

無料なのにロゴは入らない、親切な仕様になっています。

 

可愛いアニメやステッカーが豊富なので、女性ユーザーに人気のアプリとなっていて、これらやテキストを画面にガンガン入れたい人向けと言えるでしょう。

BGMのリズムに合わせ、映像編集するのも得意なアプリです。

 

 

ただしテンプレートによる、自動編集機能はありません。

VLLOには無料版のほか有料版もあり、これを選ぶと広告が全く入らなかったり、動画の中に動画を入れるPinP(ピクチャー・インピクチャー)機能が使えるようになります。

 

また有料版限定のBGMやステッカーもあるので、無料版に物足りなくなったら、有料版に乗り換えるのも悪くないでしょう。

商用利用に関しては、VLLOに入っている素材を使う限り可能になっています。

それでは実際にVLLOを使っている、ユーザーのレビューをご覧いただきましょう。

 

★「この動画編集のいい所さんは、ウォーターマークが無料版にも無いところ。めっちゃ太っ腹で、しかも字幕の種類が豊富でクロマキー合成出来る。うそやろ?と言いたくなるほどいい事尽くしで、広告は動画を保存する時だけ一瞬流れるので、ストレス無く使うことが出来る!」

★「すごくいいアプリだと思う。他のアプリを遥かに超えている。ただ作った動画をお試しで再生する時に、全画面表示するとアプリが閉じてしまう。ここを直してほしい。」

★「音声を入れると、最初から再生した時と、途中から再生した時で、タイミングがずれる。アフレコ入れたい方などにはおすすめできない。それ以外は、普通、という感じで、やりにくいことはない。」

★「今まで使っていたアプリは、初心者の私には難しいものだった。VLLOは初心者でも扱いやすく、楽して編集出来た!もっと早く知りたかった。(笑)」

 

次に、VLLOの基本的な使い方を解説した動画を紹介しましょう。

おおよその動作の流れが理解できると思います。

 


協力 聴きながすだけで学べるキクホンさん

 

【VLLO】スマホ専用ダウンロード先

●iPhone  ⇒ App Store

●Android ⇒ Google Play

 

CapCut・VN・VLLO どれを選んでも使いやすい動画編集アプリだ

 

 

スマートフォン用動画編集アプリとして、3つ紹介しました。

これらに共通するメリットとしては、iPhone/Android両方のスマホで使え、しかも深く考えなくても直感的に作業しやすいと言うことです。

※ただしVNだけは、Android版が日本語に対応していないので、注意して下さい。

 

ある程度、スマホの性能や相性により左右されるかも知れませんが、これらのどのアプリを選んでも、使いやすさに関しては実感できることでしょう。

その他にも、あなたに合う動画編集アプリはあると思いますが、今回は初めての方でも抵抗なく使えるアプリとしてピックアップしました。

 

もし、利用したアプリが自分に合わないと思ったら、迷うことなく別のアプリを試してみましょう。

無料で使えることで、何度試しても良いと思いますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください