『Insta360 X3』ONE X2とを比較レビュー:使い方のコツはアプリとアクセサリーに頼るのが決め手!

 

360度アクションカメラとして人気の高いモデルに、Insta360 ONE X2がありますが、これが新しく生まれ変わりましたね。

その名も「Insta360 X3」です。

そもそもONE X2でもかなりの完成度をみていて、ユーザーの評価もとても高いのですが、でも新型が登場するとどうしてもそちらへ目が行ってしまいます。

 

このInsta360 X3は、Insta360 ONE X2とどのような違いがあるのでしょうか?

今回は両機を比較しながら、ユーザーレビューも交え、X3の魅力に迫ってみたいと思います。




 

Insta360 X3はどんな動画が撮れるのか その特徴

 

まずはメーカー提供の動画で、X3の商品概要を掴んでいただこうと思います。

これで本機でできることが、おおよそ理解できるでしょう。

 

 

動画用カメラとしての本機の最大の特徴は、F1.9 35㎜換算6.7㎜の明るい超広角レンズを2基搭載して、360度映像が撮れること。

各レンズ最高2.7Kの高画質設定ができることで、5.4Kの動画作品を作ることが可能なんです。

 

360度カメラは編集アプリ(ソフト)を使うことで、後から必要な部分だけを切り出せるので、撮影をする際は細かいアングル設定がいりません。

なので、自撮り棒に取り付けたカメラを持って撮影を始めるだけで、撮影者のアクション風景をまるっと撮ることができるのです。

 

 

そんなところが同じアクションカメラの類でも、360度タイプのカメラは違うんですね。

実際に、あるユーザーが撮った作品が面白いので、ご覧になって下さい。

 


協力 Luke Edwinさん

 

いかがですか。

普通の動画カメラでは、カメラマンに撮ってもらわないとできない映像が、自撮りできると言うのは凄いでしょう?

 

また、どんなアングルを狙うかも、撮影した後に編集作業で決められる訳ですから、撮影そのものは非常にラク。

360度動画の面白さを引き出すカギを握るのは、カメラの機能だけにあるのではなく、編集アプリにもあると言うことですね。

 

Insta360には使いやすくて優秀なアプリが用意されており、編集経験の少ないユーザーでも、比較的簡単に操作ができるよう工夫されています。

なので、360度アクションカメラが初めての方でも、本機を用いればすんなり360度動画が作れるのです。

 

 

しかも本機は、しっかり “アクションカメラ” をうたっているだけに、アウトドアでのハードな使用にも耐える性能を持っています。

IPX8等級を保持していることで、本体のままで10m防水機能を備え、キズにも強い構造設計です。

大きくなった2.29インチタッチモニターは、カバーに強化ガラスを採用し、別売のレンズ保護フィルターを装着すれば、前面に突き出した2基のレンズをしっかり守ります。

 

 

また本機は新たに、前後のレンズのどちらかだけを使える機能を搭載し、ワンタッチで切り替えて、普通のアクションカメラのように使用することも可能。

こちらに、あるユーザーが片方のレンズだけを使い、バイクに取り付け撮影した動画(2.7K 60fps)をご覧になってみて下さい。

 


協力 はぐれ雲aiuv3nさん

 

1台で360度動画を撮るカメラになったり、普通のアクションカメラになったりもする訳です。

これは非常に便利だと言えますね。

Insta360 X3とInsta360 ONE X2との違い

 

 

では、Insta360 X3とInsta360 ONE X2は、どこが違うでしょうか?

比較してみました。

 

ボディサイズは両機ともほぼ同じですが、ややX3の方が大きくなっています。

これは、X3のバッテリー容量を増やしたことが影響しているのでしょう。

 

 

ONE X2は1.630mAhなのに対し、X3は1.800mAhと大きくなっており、両機に互換性はありません。

ただ、連続撮影時間にほとんど変わりがないので、X3の方が消費電力が増えたと言えると思います。

 

見た目の変化では前頁にお伝えしたように、X3の方は、液晶モニターが非常に大きくなっています。

ONE X2は小さな丸形だったのが、X3は角形の2.29インチととても見やすく、タッチ操作が非常にやりやすくなりました。

これは大きな改良部分であり、小さなONE X2ではタッチミスが気になったものです。

 

 

センサーサイズもONE X2の1/2.3インチから、X3の1/2インチへと拡大。

これだけでも、画質が向上したことが伺えますね。

 

それからX3のレンズはF1.9 画角6.7㎜で、ONE X2のF2.0 画角7.2mmと比べると、やや明るくより広角寄りになっています。

数値上ではわずかに広くなった程度と思うかも知れませんが、広角レンズなので映像を確認すると意外にその差を感じますよ。

 

機能的な違いではやはり前頁で述べたように、X3は2基あるレンズのうち1基だけ稼動させる、シングルレンズモードが加わったことが新しいです。

これを選択すると、4K画質で普通のアクションカメラとして使うことができるんです。

 

 

ONE X2でも、アプリからの切り出しで同様にできますが、1基だけを使うことができないので、使わない方のレンズのデータが無駄になってしまいます。

そのためONE X2だと、最高でも2.7Kまでの画質しか得ることができないのです。

 

写真に関してはX3は、何と7.200万画素と言う、超高精細画質を有することが可能になりました。

ONE X2では1.800万画素だったので、これも大きな変化ですね。

 

自慢の手振れ補正FlowStateと360度水平維持機能は、X3になっても健在。

カメラが激しく動いても、滑らかに水平を維持した動画が撮れるのは秀逸ですね。

 

 

ではここで、両機の映像の写り具合に付いてどう違うのか、あるユーザーが撮影した比較動画があります。

内蔵マイクの音質の違いも確認できるので、ご覧いただきましょう。

 


協力 UZUMAXさん

 

どうでしょうか。

画質も音質も、X3は一歩前進したことがお分かりになりましたか?

 

次に、実際のX3の使い勝手はどうなのか、気になりますよね?

そこで、すでに愛用しているユーザーの皆さんのレビューを、いくつかピックアップしましたので、次頁で確かめていただきたいと思います。

 

Insta360 X3のユーザーレビュー

 

★「X2は360度撮影したfileから1080pでしか取り出せなかったが、X3は2.7Kで取り出せるようになった。4Kは編集とupで長時間掛かるので、私的には2.7K在れば充分綺麗な映像を楽しめる。操作性はずっと良くなった。X2の小さな丸い覗き窓では、外光の下だと設定を読み間違える。」

★「晴れた日の撮影は高画質。暗い場所、特に低照度の室内だと、かなり荒い画質となる。F値1.9と明るいレンズだが、やはりセンサーサイズがデジカメよりちょっといい程度なので、しょうがないのかもしれない。機能性としてアクションカメラのようなシングルレンズ撮影(シングルレンズモード。前カメラのみ、後カメラのみ)が4Kでできるので、GoPro HERO10のような使い方ができて良い。ちゃんと超広角、広角などの設定ができて画質も合格だ。」

★「5.7K 30fpsで13分で高温のため、録画停止と出てストップ。シングルカムモードでもまともに撮影するなら、1080p 25fpsでないと同じ状態で録画が止まる。表面温度は50℃になる。サポートに連絡しても技術に回し、メールをしますと言われてもその後音沙汰無し。久しぶりに買ったカメラは、機械もサポートもダメダメのハズレだった。」

★「4K60p、速く動くのだから、フレーム補完するにしても60pは高画質にできる。軽量であること。アクションカメラなんだから、自重が軽いって大事。少々の水の中ならイケる。X2ではそこそこ攻めたが行けたので、今回も大丈夫だろう。画質もそこそこいい。晴天なら十分。室内なら少ししんどいかな?アクションカムなので諦める。大型になったモニターはよい。どうせスマホで見るし・・・と思っていたが、これは段違いの使いやすさ。」

 

Insta360 X3 まとめ

 

 

360度動画を作ると言うのは、一見とても難しく感じるかも知れません。

実際、本格的な作品にするには、編集アプリ(ソフト)を使いこなす必要があり、初心者には敷居の高いものと言えるでしょう。

 

ただ、Insta360のアプリは初心者が利用することを踏まえ、AIを使った自動編集機能を備え、手軽に特殊映像が楽しめます。

本体にしてもInsta360 X3は、Insta360 ONE X2の優れた機能を引き継いだ上に、さらに使いやすく改良されたものになっています。

 

 

とは言えONE X2でもそうですが、自撮り棒を使っての撮影が、面白い360度動画を作るポイントです。

特にアクセサリーの目に見えない自撮り棒を使えば、作りがしっかりして伸ばした時に棒がしなることも少ないし、バレットタイムハンドルを使うことで、不思議なパノラマショットも撮れるんですね。

この自撮り棒では、ドローンで撮ったような映像も作ることができますよ。

 

 

しかも、シングルモードで片方のレンズだけを使い、普通のアクションカメラのように例えばバイクに取り付けて、モトブログを作って楽しむこともできるのです。

6軸ジャイロ機構によるFlowState手振れ補正と、360度水平維持できる機能も、不思議な映像を作り出せて、見る人をアッと言わせることでしょう。

 

360度カメラと水やキズ等に強いアクションカメラの、2台分のカメラ機能を持つ本機の価格は、他のモデルと比べとても安いと思います。

Insta360 X3は、GoProやDJIカメラの良きライバルとして、選択にとても悩むアクションカメラの1台であるのは間違いないでしょうね。

 

2


または

3

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください