『ウェアラブルカメラ目線映像』迫力ある動画を配信!

今回は、ウェアラブル/アクションカメラの利点を活かした
2本の動画をご紹介し、検証してみたいと思います。




 

まずは、「SONY(ソニー) HDR-AS30V」の前身、
「HDR-AS15」を近年話題のドローン(マルチコプター)に装着して、
長崎県の軍艦島(端島)を撮った映像です。

SONY ビデオカメラ アクションカム AS30V
ウォータープルーフケース付 HDR-AS30V

狭い島内を縫うように飛行して、今や廃墟となってしまった
建物を実にリアルに映し出していますね。

大型のヘリコプターとは違いコンパクトなドローンは、
狭い場所も駆け抜けるように飛んで行きます。

急上昇したり逆に急降下したりするシーンは、カメラ共々小型・
軽量であるため、こんなアクロバット的な動きができるんでしょう。

 

そして、人間の手では到底撮れない困難な場所を飛行し、
超広角レンズの特性を活かした、まるでミニチュアの世界を
観ているかのような驚きの画で描いて、我々を飽きさせません。

また一瞬、水面に浸かってしまうシーンもありますが、
防水機能を持ったカメラなので、こんな場所でも平気なんでしょうね。

 

実に驚異の世界を写した、
アクションカメラならではの作品だと思いました。

 

次は「SHIMANO(シマノ) スポーツカメラ CM-1000」
自転車のハンドルに取り付け、サイクルレースを撮影した作品です。


協力 cyclowiredさん

SHIMANO(シマノ) スポーツカメラ CM-1000

こちらもやはり超広角レンズの恩恵を受け、まるで自分がレースに
参加しているかのような錯覚に陥る映像になっていますね。

このカメラは超小型・超軽量のため、
レースに参加しているサイクルに取り付けても全く邪魔になりません。

 

サイクルパーツメーカー、シマノのウェアラブル第1号機でありながら、
ピント・露出とも良好で、非常に高画質なカメラだと思います。

また動画を観ていて感心するのは、同じような他製品と比べて
特に手ブレ補正機能がないにも関わらず、画面が安定していること。

 

この手のカメラに多い、ローリングシャッター現象が
ほとんど見られないことも、画面の安定に寄与しているようです。

高級モデルではなくても、充分に満足な映像を写し出す
カメラだと証明した、動画作品になりました。

 

いやぁ、2作品とも、ますますウェアラブルカメラを好きになってしまう、
観ててとても楽しい映像になっているのが素晴らしいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください